社会福祉法人 東光会(以下、「当法人」)は、以下のとおりプライバシーポリシーを定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全職員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進いたします。

第1条(関係法令・ガイドラインの遵守)

 当法人は、「個人情報の保護に関する法律」および「福祉分野における個人情報保護に関するガイドライン」(厚生労働省)を遵守し、個人情報の適切な管理に努めます。

第2条(個人情報の取得)

 当法人では、次の方法により、保育業務や職員管理等に必要な範囲で個人情報を取得します。
1. 取得方法
・活動記録としての写真・動画撮影
・入園申込書、契約書、健康調査票などの書類提出
・面談や聞き取り(対面・電話等)
・当園ウェブフォーム・アンケートなどオンライン入力
2. 取得する主な情報
・園児の氏名、生年月日、住所、健康状態、アレルギー、緊急連絡先
・保護者の氏名、連絡先、勤務先、家族構成
・行事・活動中に撮影された写真・動画
・必要に応じた家庭環境や配慮事項など
3. 利用目的
 取得した個人情報は、以下の目的に利用します。
・保育サービスの提供および安全な園運営のため
・行政機関・医療機関との連携・報告のため
・緊急時の連絡・対応のため
・園活動記録、園内掲示や園だより・Webへの掲載(同意を得た場合)

第4条(安全管理措置)

 当法人は、個人情報の漏洩・滅失・改ざん・不正アクセスを防止するため、以下の安全対策を講じます。
・外部業者と契約を結ぶ際の適切な監督
・保管資料の施錠管理・アクセス制限
・情報機器のパスワード管理・ウイルス対策
・職員への個人情報保護教育・誓約書の取得

第5条(委託先の監督)

 業務の一部を外部に委託する際には、個人情報の保護が図られるよう、契約により適切に監督します。

第6条(開示・訂正・利用停止等の請求)

 本人または保護者から、自己情報の開示・訂正・利用停止・削除等を求められた場合は、法令に基づき速やかに対応します。

第7条(写真・動画の取り扱い)

 園児の写真・動画を広報や記録等で使用する際は、あらかじめ保護者の同意を得たうえで、目的に沿って適切に使用します。

第8条(方針の見直し)

 本ポリシーは、法令やガイドラインの改定、社会情勢の変化に応じて随時見直し、最新の内容を園内および当サイト等で公開します。

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